仙台の優勝パレードを見て

楽天が優勝!!
歓喜のナイン、そしてファン!!
優勝パレードはファンの集まる仙台市内で行われた。
地元仙台のファンが大勢ナインに手を振る。その光景を見て、やはり地元のチームを愛する気持ちの篤さを感じた。
選手と地元のファンが一体になっていた。
そう思えばこそ、地元出身の選手を各チームはもっと積極的に補強すべきでないか。
少々大胆な意見ではあるが、力が少し劣るけれど地元の選手がいたら、実力ある他地方出身より優先して入団させるべきではないか。
プロは遊びじゃない!ビジネスなんだから、とおしかりをうけるだろう。
しかし、地元の選手がいるから、球場に足を運ぶファンは増えるだろう。ビジネス的にも悪くない。
地方球団がファン、選手団結して 王者巨人に向かっていく。
そんなプロ野球をいつも見ていたい。