楽天というチームが優勝した意味

ついに日本一になった。あの楽天が。
あの正に寄せ集めて出来上がった球団がだ。
今思うと、楽天というチームは突然にできあがったチームだった。
ゼロからスタートしたチームだった。
選手だけでない、球団自体も、組織はゼロからスタートしたのである。
すべてがゼロからスタートしたチームが日本一になったのである。
企業努力の賜物といえるだろう。運もあったと言える。
被災地ということも大きく影響したと思う。
もしもあの東北の地震がなかったとしたら、、、優勝はなかったはずだ。
絶対に優勝なんぞなかった。復興にかける気持ちが、楽天を日本一にしたと思う。
王者 巨人をも倒してしまう強い思いが 「チーム東北」を日本一にしたのだ。